もしいつの日か 僕を思い出すなら

V6に関する個人的備忘録*V6が大好きです…

これからも

改めてまして、9/4(金)、9/20(日)にV6の20周年コンサートに行ってきました。

FC枠で申し込んだ公演は全滅という今までに経験したことのない事態が発生し、当時はどん底にいて、
(マジで2週間くらいは私生活に影響するくらい立ち直れなかった…)「しゃあないか」と諦めていた頃、なんとかローチケで取れたのと、友達のおかげもあり、このたび2公演参戦することができました。こんな状況のなか、コンサートに行けることにまず感謝したいと思います。

(でも、言わせてほしい…!大学の予定も被らず、バイトしてお金も貯めて、やっと遠征や多ステできると思っていたのに…泣
わがままなのはわかっているけど、本当はもっと行きたかったです)

以下、個人的な感想を。
※曲名などネタバレあります。















①モニターを見るのもアリだということ
今まで私はコンサートでは、その姿を目に焼き付けようとモニターは見ず、本人たちの姿をずっと見ていました。モニターだと映像越しになってしまって、生の感じが薄れると思っていたから。
でも、モニター越しに見るメンバーの姿もいいな、と今回感じました。
例えば、キミノカケラ。映像がモノクロで、歌詞の入れ方も凝っていて、素敵な演出でした。そして何より、カミセンのせつない表情が見えるのがいい。
モニターでも、そのときその瞬間のメンバーの姿が映し出されているわけだから、生であることには間違いないし、これからも裸眼では見えないメンバーの表情や仕草をチェックしていきたい、と。

②フォーメーションダンス
言わずもがなだと思いますが。お恥ずかしながら、V6のフォーメーションダンスの素晴らしさに気づいたのはつい最近です。
V6=ダンスという認識はしてても、フォーメーションまで見てなかったのです。

でも、いろいろな方のV6のダンスやフォーメーションについて書いてあるブログを見て、
「ほんとだ、すげぇじゃん!!
ただ踊りが上手いだけじゃなかったんだ!」、と思い知らされました。

6人がいろいろな場所に移動して、繰り出されるフォーメーション。
幸いどちらの公演も、全体が見渡せるところだったのでたっぷり堪能させてもらいました!
特に、BTWのときは6人の動きしか見てなかった!
あと、私は個人的にスカリミのダンスがすごく好きです。一人ひとりの振り付けもそうですが、フォーメーションの動きが何故か私のツボにはまるんだなぁ。ダンスverのMVはずっと見ていられるくらいに。

冒頭の順番に上(空)を指すところ
終盤の剛くんを先頭に集まるところ
剛健が入れ替わるところ
などなどすごく好きです!これもばっちり堪能させていただきました。

③6人がプロ集団だということ
当たり前っちゃ当たり前ですが。この6人って、ダンスにしろ、歌にしろそれぞれ特徴があって観ていて飽きない。
ジャニーズって素人っぽいところもありつつ、成長過程を楽しんだり、とそれがまた一つの魅力でもあるんだけど、V6は全員が玄人な気がする(しっかり魅せる一方で、MCやトークでの姿はギャップだと思います)。
それがコンサートという場になるとより一層現れてくるように感じます。
無駄なものが一切ない、余計なものを削ぎ落とした、6人の身体を最大限に活かしたコンサートでした。

とりあえず、こんな感じです。
それぞれの曲で、印象に残ったことはまた書くかもしれません。

コンサート最高でした!
これからもついていかせていただきますよ~( ´ ▽ ` )ノ